家族と共に家事を楽しむ「トモ家事」

札幌でアンティーク新築住宅を建てるなら、ラフェルム札幌。
家づくりコーディネーターの進藤可菜です。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は家事を考える住まいづくりとして「トモ家事」についてお伝えさせていただきます。
体だけでなく心の負担も軽くするトモ家事とは・・・

家族と一緒に楽しく「トモ家事」

毎日同じことの繰り返しで楽しくなくなりがちな家事。
そんな家事も、好きなことと一緒なら楽しくできるかもしれません。
家族みんなでおしゃべりしながら・・・
好きな音楽を聴きながら・・・

家族や趣味と共に家事を楽しむことを「トモ家事」と呼びます。
今回は、「トモ家事」を実現できるお家作りについてまとめたいと思います!

コミュニケーションが取れるキッチン

家族とのコミュニケーションが取れる理想のキッチンとは?
それはやはり「カウンターキッチン」

家族に目が届く、話がしやすいのがカウンター式対面キッチンの人気の理由♪

子供が小さいときには、どうしても料理中に
お子様の様子が気になるもの。
カウンターキッチンなら家中を見渡すことができます。

みんなでやれば家事も楽しい?

家事をラクするには・・・

住宅を購入する前は「間取りが大切」と思っている方が多いのですが
実際はそんなこともないのかもしれません。

やはり一番は、「家族に家事を手伝ってもらうこと」
みんなで分担して家事を行うことが大切なんですね!

子供と一緒に家事をしよう

6割のママさんが「お子様と一緒に料理をしたい」と回答しています。
情操教育にもなり、子供の成長が見られて
ついついウキウキで料理してしまいますね!

また、お子様にも手伝ってほしい家事No.1は「食事の片付け」
次いで「食事の準備」、「洗濯物の取り込み」、「掃除」と続きます。

対面キッチンなら食事の片づけを子供に手伝ってもらいやすいのも利点ですね。

まとめ

いかがでしたか?

キッチンから全体を広く眺められる場所に対面キッチンを設置するというのが人気です。
トモ家事を実現するために、家族のコミュニケーションがとりやすい間取りはどんなものかを考えることが大切ですね!

ラフェルム札幌では間取りプランのご提案を行っておりますので
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

関連記事一覧